2013年3月12日火曜日

調布保谷線散歩、西東京市役所保谷庁舎以北(将来開通予定?2013/03/12現在)

今回は西東京市役所保谷庁舎付近の交差点以北も歩いてみました。
以下の地図上の緑の線の区間は今年4月の開通予定区間ではありませんが引き続き工事が続いています。開通予定日はまだアナウンスされていませんが、工事進捗を見ると2-3年以上先ではないでしょうか。


より大きな地図で 調布保谷線散歩(312-1) を表示



以下の写真は保谷庁舎交差点付近から北側を臨んで撮影した写真。交差点から100m位先までは開通が近いという雰囲気がありますね。



以下の写真は西武池袋線の立体交差北側付近で撮影したもの。まだまだアンダーパスのトンネル工事は時間がかかりそうです。



以下の写真は更に西武池袋線交差部分からさらに北側に移動して埼玉方面を向いて撮影したもの。まだまだ道路というより、用地買収の最中という感じです。


同じ位置で南側を向いて撮影したショット。



さらに北側に移動して埼玉方面を向いて撮影。



工事現場脇の住宅の入口でくつろぐ猫。




場所を示すのを忘れました。だいたいこの近辺。

より大きな地図で 調布保谷線20120312_6 を表示




まもなく都道24号線、埼玉県新座市の県境に迫ろうかというあたりで北側を向いて撮影したショット。まだ用地買収中という感じで道路工事ままだ本格的には始まっていませんね。



同じ位置から南側を臨む。工事はまだ始まってませんが、将来道路ができるであろう見通しは立っていますね。


最後におまけ。以下の写真は工事中の道路、もはや埼玉県境か、という位置から臨んで撮影したもの。この道路、まだまだ用地買収中のようだけど、調布保谷線とT字型に接続するように見える空き地が有り、どうやらまっすぐ行くと関越道、練馬インター付近まで伸びて目白通りにつながる模様。ただし完成はいつ頃になるかさっぱりわかりません。まだ用地買収に数年は掛かりそうな様子。

撮影ポイントはだいたいこの辺り。


より大きな地図で 調布保谷線2013/03/12_7 を表示


この接続道路、どうやら放射7号線と呼ばれており、実質目白通りが西に延伸してくる様子。(詳細はこちら

目白通りが西に延伸すると最終的にこんな感じになるんでしょうか?

より大きな地図で 放射7号計画 を表示

以上、調布保谷線散歩番外編でした。
(撮影筆者、2013/03/12現在)


0 件のコメント:

コメントを投稿